たむ鉄TOP > コンサル道中記 > 84ターン目 「スタッフ採用で失敗する治療家の共通点」

たむら電鉄 コンサル道中記

84ターン目 「スタッフ採用で失敗する治療家の共通点」

2017年04月26日(水)/ コンサル道中記

本日は84ターン目 『スタッフ採用で失敗する治療家の共通点』というテーマでお伝え致します。 「初めての雇用を成功させるために一人治療家が備えておくべきこと」などなど、役立つ+面白いをテーマにお届けします。音声でもお聞きいただけますし、ブログ形式で書き起こしもついています。では早速「サイを振れー!出発進行~!!」
通常速度

たむ鉄インタビューを音声でお聞きになりたい先生はこちらをクリック!(通常倍速)
(こちらからダウンロードしたものを携帯プレーヤーなどで移動中に聴くこともできます)

1.5倍速

たむ鉄インタビューを音声でお聞きになりたい先生はこちらをクリック!(1.5倍速)
(こちらからダウンロードしたものを携帯プレーヤーなどで移動中に聴くこともできます)

斉藤

:皆さんこんにちは。
株式会社クドケンの田村剛志の田村電鉄、本日は第84ターン目をお届けいたします。
それでは田村車掌、よろしくお願いいたします。

田村

:はい、出発進行。

斉藤

:ということで、4月も終わりに近づいてきていますけれども、最近忙しいですか、田村さん。

田村

:そうですね、4月は新人が入ってくる時期ですからね。
毎年やっていることですけど、合同でうちのクライアントさんの新入社員さんを対象に、合同で新人研修もやったりしているので、いつもよりスケジュールが忙しかったですね。

斉藤

:やっとひと段落した感じですか。

田村

:そうですね、ちょっと山場を越えたかなという感じですね。

斉藤

:なるほど。

田村

:ゴールデンウイークゆっくりできるかなと思っていますけど。

斉藤

:そうですね。今日はどんなテーマでお話しいただけますか。

田村

:1人先生が100万円達成した後の話ですね。正直100万円だと、意外とそんなに利益がのぼらないという部分があると思うんです。

斉藤

:うんうん。

田村

:100万円まずは目指しましょうと言われますけど、実は1人月商100万円っていうのは、スタッフさんレベルの話ですね。
スタッフさんが1人100万円稼いでくれると、会社として十分利益を出せるし、スタッフさんも十分給料をもらえる。これが1人月商100万円ということの根拠なので。

斉藤

:なるほど。

田村

:開業している先生が100万だと、そこから家賃とかかかってきたりするので、実はあんまり手元に残らないというのが100万円ですね。だから、もうちょっと先にいきたいと思うんです。
ここで選択肢が2つ出てきて、1つは値上げをする。値上げをして、1人でもう少し売上を上げる状態を作る。100万円で予約がパンパンの状態であれば、値上げをする。
もともと単価が高くて、まだもうちょっと稼動できる状態であれば、稼動を上げていけばいいんですけど、料金設定があって、予約がちょっと取れませんってなったら、値上げのタイミングなんですよね。

斉藤

:二つ目は?

田村

:150万くらい1人で立てれるようになってきたら、雇用のタイミングかと。
2つ言いました、1つは値上げをする、2つ目は人を雇用するということです。
この作業が入ってくるわけですけど、売上150万円くらいになると、人を雇用してもいいんじゃないかというタイミングになってきます。
もちろん、このタイミングで値上げをするという選択肢も、もちろんあるんですけど、やっぱり1人でやっているとどうしても病気になったりとか、健康リスクがありますから。
できたらスタッフさんを雇った方が、ベターじゃないかなと思っています。
150万くらいが1つ、採用するタイミングになってくるんですけど、スタッフさん1人雇用すると、100万円貯金が減ると思って欲しいですね。

斉藤

:100万円の貯金が減る。

田村

:はい。

斉藤

:1人当たりですか。

田村

:はい、すぐ雇っても、すぐ機能するわけじゃないので。
そもそも採用コストがあって、機能するようになるには、やはり3ヶ月くらいかかるわけですよね。
1人前に機能するようになるまで、3ヶ月くらいかかる。
3ヶ月分の給料がとんでいくわけですね。
売上はないけど、給料はとんでいくという形になる。
1人雇うのに20万くらい給料かかるでしょうから、少なく見積もって60万。
そこそこ給料を出しているところだったら、それだけで80万90万という金額になってきますから。
プラス自分の指導する費用とか、考えると。

斉藤

:時間とかも含めると。

田村

:そうですね。軽く100万円くらいは、お金がなくなってしまうよと。
私のクライアントさんとか、私自身も店舗やっているので感じることですけど、やっぱりキレイに100万円くらい貯金が減るという形になりますよね。
それくらいの貯蓄は持っておくことですね、100万円くらいの貯蓄は持っておくことと、プラス月々その人に給料を払えるだけの売上を持っておく。
その人がまだ稼げなくても、ちゃんと給料を払ってあげるだけの売上を作っておく。
150万円くらいの売上は作っておくということですね。

斉藤

:なるほど。

田村

:これができてくると、雇用のタイミングになってくるかなと思うんですね。
だから、結構初めての雇用って、ほとんど失敗するんです。だいたいの人が失敗する。
というのは、準備が全然足りていないんですよね、人を採用するにあたって。
準備も足りていないし、正しい求人のかけ方もできていないし、採用自体もうまくできない。
誰をとったらいいのか。面接自体があまり経験がないと思うので、どういう風に面接したらいいのかとか、誰を選んだらいいのかとか、準備できていない状態で募集をしてしまうと失敗するんですよね。
だから、どういうところに気を付けるべきかということについて、勉強しておく必要があると思うんですけど、なかなか治療院業界って、技術の勉強したいとか、売上の上げ方の勉強したいとか、っていう勉強会が多くあるんですけど、人の雇い方っていう勉強会はなかなかないと思うんですよね。

斉藤

:ノウハウとかも、治療院のっていうのはなかなかないですね。

田村

:そうですね。
いわゆる採用セミナーみたいのはあったりしますけど、治療院の採用セミナーはちょっとない。
ここ、非常に重要なところ、斉藤さんも今4店舗やっていらっしゃって、20人以上スタッフさんいらっしゃるわけですけど、採用がうまくいくと、非常に良いですよね。

斉藤

:変わりますね。

田村

:後が楽ですよね。だから、採用って人材育成、組織づくりのためには非常に重要なポイントになってくるんですよね。人の雇用、売上の問題、集客の問題、いろいろあるんですけど、最後に残る問題は人の問題なんですよね。
ちょっと人の勉強する機会を設けた方が良いかなと思ったので、明日から私のクライアントさんたちで、人の雇用に関していろんな大変な思いをした方や、
今現在うまくいっているけど、過去に大変な思いをした方々が、座談会をさせていただいたので、その映像を明日から公開させていただくので、是非このゴールデンウイーク、お時間多少出るとは思いますので、ご覧いただいて。

斉藤

:面白そうですね。

田村

:なかなかちょっと、面白い内容になっていますので。
今までとちょっと、無料動画とは少し違う形。どちらかというと、今まではセミナー形式で私が1人でしゃべるという感じだったんですけど、ゲストを迎えて、ゲストの体験談を聞きながらというような形になっているので。
これから人を雇うと思っている人、もしくは今現在人を雇っているけど、ちょっと困っている、悩んでいる、コミュニケーションうまくいかないなと悩んでいる方は、是非見ていただきたい内容になっているので。是非、明日のメールをチェックしていただいて。

斉藤

:どうしても、うまくいく人も最初からうまくいっているわけじゃないですもんね。

田村

:だいたい1度は失敗しているかなとは思うんですよね。
どこまでいったら失敗かって、難しいところですけど、だいたい人には皆さん苦労する部分なので。
実はあることをやっておくと、実際簡単に人との人間関係が作れてしまうというのがあるので。そのポイントをお話ししているので、是非登録していただいて。ご覧いただきたいなと思います。

斉藤

:明日からですね、配信は。
ということで、本日もたむ鉄をお伝えしてまいりました。
田村車掌、本日もありがとうございました。

田村

:ありがとうございました。
 

Copyright © Tamura Dentetsu, All rights reserved.