たむ鉄TOP > コンサル道中記 > 16ターン目  「治療院業界の"今"」

たむら電鉄 コンサル道中記

16ターン目  「治療院業界の"今"」

2014年07月03日(木)/ コンサル道中記

1人整体院における継続課金システム導入のメリットとデメリット?

たむ鉄インタビューを音声でお聞きになりたい先生はこちらをクリック!
(こちらからダウンロードしたものを携帯プレーヤーなどで移動中に聴くこともできます)

斎藤

はい、こんにちは。「たむ鉄」をお届けいたします。それでは田村車掌、よろしくお願いいたします。
田村

本日も「たむ鉄」出発進行。
斎藤

はい。ということで、今日は何か田村さんからお知らせというか、ご報告というか。
田村

そうですね。最近ちょっと治療院関係の、私飲み会ってすごく好きなので、治療院関係、呼ばれたら可能な限り行くようにしてるんですけど。
こないだ、自分の師匠筋の飲み会があって。50人ぐらいいたんですかね。
斎藤

全員治療家ですか。
田村

全員治療家で、ほぼ男性。
斎藤

ほぼ男性(笑)。女性がいないんですね。
田村

(笑)。もうギュウギュウでやったんですけど。ちょっと自分の師匠筋の飲み会なので、私、普段私がお付き合いさしてもらってる先生たちよりも少し年代が年上。私が普段お付き合いしている先生たちって、20代後半から30半ばぐらい。
斎藤

比較的若いんですね。
田村

上で40前半ぐらいっていう方々なんですけど。そんときはたぶんもう少し上。私の師匠が51になるんで、の近い年代の方々が結構多い飲み会だったんですね。

そのへんの年代の方々って、からすると、私って師匠の弟子っていう感覚だったんですけど。こないだの飲み会ではちょっと感じが違って、この「たむ鉄」いつも聞いてます、みたいな感じのお声をすごくかけていただけて。結構なりはふざけてますけど、内容的には真面目にやってるんで。
斉藤

(笑)。内容は濃いですもんね。
田村

ちょっと今度話聞かせてよ、みたいなことを向こうから声かけて。僕からするとちょっと雲の上の存在の人たちなので。修行時代っていうんですかね。修行時代に憧れてたというか、大先輩として見ていた方々からすごい声かけてもらってすごいうれしかったですね。
斉藤

へえ。そんな大先輩からも声かけられてしまう、この「たむ鉄」。すばらしいですね。
田村

そう。やっぱり、特に時代が変わってきてるっていうのもあるのかなとは思いました。やっぱりもうその世代の方々なんで、キャリアでいうともう30年ぐらいなるんですかね。20年30年っていう、もう私の2倍3倍っていうキャリアがある方々なんで。

一時代築いてきてこられた方々なんですけど。その方々にしても、この最近の治療院業界、特にこの1年2年っていう中の治療院業界の流れってすごい変わってきたっていうのはやっぱり言っていて。やっぱり新しいノウハウが必要なんだよね、っていうことはすごくおっしゃっていただけましたね。
斎藤

そんなノウハウなんかをじゃあ「たむ鉄」を通じてそういった大先輩方もしっかり見ていただいていると。
田村

そうですね。あとやっぱりおっしゃられてたのは、自分たちが若いころ。治療してきたのとはやっぱり患者さんも変わってきてるし、働くスタッフたち、治療家たちのすごく考え方も変わってきてるから、自分たちも変わらなきゃいけないんだなっていう、その今の時代っていうのを感じれたっていうようなことをすごい言ってもらえて。

自分、現場主義なので。基本的に現場でずっと行って回ってやって、毎日やってますから。そのへんはやっぱりリアリティがあるのかなとは。
斎藤

そうですよね。やっぱり田村車掌がやっぱりおっしゃることはリアリティがあって。やっぱり実例を交えてるからすごく説得力ありますし。
田村

そうですね。
斎藤

より治療家目線の意見ですからね。
田村

ですね。もう本当に今現場で起こってる話ばっかりですし。
いただいてる質問なんかもほんとに、今まさに困ってらっしゃる方々の質問だったりするんで。あと、質問もすごく今いただいててありがたいなと思うんですけど、これもなかなか全部。
斎藤

そうなんですよね(笑)。
田村

結構、すごい質問が今たまっちゃってるんですよね。
斎藤

むちゃくちゃ来てますね。
田村

うん。だから、ちょっとそれもあって、ちょっと今日告知というかたちなんですけど。今度の7月7日の七夕の日ですね。

七夕の日に、ちょっと無料のオンラインセミナー。ウェビナーですね。ライブでやるセミナーをやって、そこでちょっとたまった質問に対して。
7月7日夜9時からウェビナ開催
斎藤

まとめて。
田村

まとめてお答えしていこうかなと。当日もウェビナーなので、オンライン上でリアルタイムで質問いただくことも。
斎藤

はい。質疑応答もできると。
田村

はい。できるというかたちを取らせていただくので。今もうクドケンさんのメルマガ流れてるんですかね。

行ってると思うんですけど、また改めて告知というかたちでさせていただいて。ぜひ7月7日の夜9時からになりますので、1時間ほどの予定でいますので、お時間あけていただいてお待ちいただければというふうに考えております。
斎藤

なるほど。ちなみにちょっとどんな話するかって、ちょっとだけ聞かせられますか。
田村

今もらってる質問の中で、前回もちょっとお話したんですけども、15回目の、15ターン目でお話したんですけど。やっぱり100万円売りたいっていう先生がすごく多いので。
斎藤

一つの目安というか、目標ですよね。
田村

はい。なのでこの100万円を売るために何をしたらいいのか。
1人、施術者1人で売上を上げるためには何をしたらいいのかっていうことに関して、お話をして。が、本筋でお話をさせていただいて。質疑応答の時間も取りたいなと思ってるので、そこはフリーにご質問いただければというふうには思ってるんですけど。
斎藤

なるほど。それではもう7月7日の9時ですね。
田村

はい。夜9時から。その時間だったら皆さん、だいたいの方は治療終わられてると思うので。ぜひ、リアルタイムで配信なんでパソコンの前でお待ちいただきたいなと思うんですけど。
斎藤

はい。ということで本日は、Q&Aではなかったんですけども「たむ鉄」をお届けしてまいりました。それでは田村車掌、ありがとうございました。
田村

ありがとうございました。
Copyright © Tamura Dentetsu, All rights reserved.