たむ鉄TOP > コンサル道中記 > 9ターン目 前半「プロから見たHP診断~アクセス編~」

たむら電鉄 コンサル道中記

9ターン目 前半「プロから見たHP診断~アクセス編~」

2014年05月01日(木)/ コンサル道中記

プロから見たHP診断~アクセス編~

斎藤
こんにちは。田村電鉄、通称たむ鉄をお届けいたします。
今回はなんと、動画バージョンということで、いつもこんな格好をしてるのかって思われるかもしれないですけど、田村車掌です。
田村

こんにちは。
斎藤

まさか、毎回この格好でしたっけ。
田村

この格好で移動してます。
斎藤
この格好で移動してます(笑)。さすがですね。
今回もご質問いただいた回答をしていくんですけども、前回の質問についてのさらに補足ということで今回質問をいただいておりますので、ぜひ回答していただければと思います。それでは田村さん、決めぜりふが。
田村

はい。では、たむ鉄、出発進行!
斎藤

進行!ということで、前回、たむ鉄6ターン目の、経営8年目の経営危機を乗り越えるにはという題名のたむ鉄をお届けしたと思うんですけども、そこで採用したニックネームけんさんから、また、「題材の採用、回答ありがとうございます」というところと、あと早速「回答を元に自分で取り組めることを考えてやっていきます」という決意のメールをいただいたのと、さらにまた質問をいただいてまして、ぜひ田村先生にお答えいただきたいということで、ちょっと採用させていただきました。

今回は、前回言ったようなホームページの内容を診断して何かアドバイスをしていただけないか、ということになります。
この方はパソコンのホームページもスマホのホームページも、すべて完全自作ということです。
田村

すごいですよね。
斎藤
そうなんですよね。前職が広告の営業マンだったということで、センスはともかく多少知識があるので、ホームページビルダーっていうホームページ作るシステムで作って、全部自分で作ってると。
更新もすべて自分でやってるということなんですね。
そこで、あとは前回のアドバイスも含めて、プロの目から見てご指摘をぜひいただきたい、ということで、今回田村先生にお願いしたいということです。
田村
はい。今ホームページ見てるんですけど、やっぱりホームページは二つです。
アクセスがあるかどうかっていうことが1点と、コンテンツの内容がどうかっていうことだと思うんですけど。
この方のホームページは、「松本市 整体」っていうおそらく一番引っかかるであろう、ボリュームが大きいであろうキーワードでやった場合に、グーグルマップは引っかかってきてるので、グーグルマップには引っかかるんですけど、グーグルマップも治療院の名前しか出てこないので、差別化にはちょっとなりにくい部分だと、選ばれにくいとこだとは思うんで。

実際、院独自のSEOに関していうと、「松本市 整体」で2ページなんですよね、今ね。だからSEOはちょっと低い。1ページ目に入ってきてないっていうことがまず1点問題かなとは思います。

それからアクセスが今どのくらいあるのかなっていうことですね。やっぱり上位のほうがよりアクセスされやすいはずなんで。
斎藤

そうですね。
田村

そこでちょっとまず競争で負けてしまってる。SEOの、検索エンジン上の競争で負けているのが1点あります。
斎藤

アクセスの面で、負けてる。
田村

そうですね。ここを上げていかなきゃいけないっていう部分ですよね。
今、ポータルサイトもあるし、そういうところでアクセス集めてきてもいいとは思いますし、PPC打ってアクセスを集めてもいいとは思うんですけど。
アクセスの面でちょっと疑問がありますね。アクセス解析見てるわけじゃないんで、どのくらいアクセスがあるかわかんないんですけど。そのアクセスの面が一つ気になるところ。

これは強化すべき点だと思うね。SEOに関しては。

制作はご自身でやったとしても、SEO対策までご自身でできてるのかというとちょっとわかんないので。
斎藤

そうですね。そこは業者さんに頼むとか。
田村
そうですよね。やっぱりSEOってどんどんどんどんアルゴリズム変わってくるんで。
なかなか、言い方は悪いですけど、素人が対応していくにはなかなか難しいところもあるのかなと思うので。
もちろんSEO業者もいろいろあるので、いいとこ悪いとこあるとは思うんですけど。
クドケンさんだったらしっかりやってくれると思うので。

SEO対策なんかはプロに任せたほうがいいんじゃないかなっていう。
斎藤

そうですね。そこは、ぜひ一度相談していただいてもいいですね。

コンテンツ編へ続きます。
Copyright © Tamura Dentetsu, All rights reserved.