たむ鉄TOP > コンサル道中記 > 8ターン目 「柔道整復師などの資格がなくてもDVDセミナーの内容は活用できますか?」

たむら電鉄 コンサル道中記

8ターン目 「柔道整復師などの資格がなくてもDVDセミナーの内容は活用できますか?」

2014年04月24日(木)/ コンサル道中記

1人整体院における継続課金システム導入のメリットとデメリット?

たむ鉄インタビューを音声でお聞きになりたい先生はこちらをクリック!
(こちらからダウンロードしたものを携帯プレーヤーなどで移動中に聴くこともできます)

斎藤
はい、こんにちは。全国治療院コンサル道中記、たむ鉄をお届けしてまいります。
田村先生、よろしくお願いします。
田村

よろしくお願いします。
斎藤
はい、では今回もご質問いただいております。ニックネームふんわりさん。
お勤めの治療院が整体の先生のご質問です。開業13年ですが業績が悪化しております。
先日あるホームページの改善セミナーを受けましたが、2ヶ月間新規集客0で効果がありません。
柔道整復師などの国家資格は持っていない整体院ですが、先生のDVDセミナーは適しているでしょうか。
なお、いわゆる全くの1人先生整体院です。よろしくお願い申し上げます、というご質問です
第8回のテーマはズバリ!
田村

はい。そうですね。まずは国家資格を持ってない整体院さんっていうことなんですけど、私自身が整体師なので、国家資格は持ってませんので。
斎藤

そうなんですね。
田村

基本的にDVDで話している内容っていうのは保険を使ってどうこうしましょうっていう話に関してはあんまりお話はしてないので。
斎藤

そうですね。
田村
ほぼ実費を使ってのお話しかしてないので、整体院さんでもDVDに関しては内容としてはそぐうとは思います。
斎藤

はい。
田村
今集客にお困りっていうことなので、集客方法に関してお話しているのは、クドケンさんで出しているDVDですと「月収100万円セミナー」っていうのがあって。
斎藤

月収テンプレートですね。はい。
田村
集客の仕方とリピートの仕方まで含めてお話をしていると思うので、そちらをご覧になっていただけると参考になるんではないかなとは思うんですけど。
ちょっと気になったのが、ホームページの改善セミナーを受けましたけど効果がありませんっていうことなんですが。
斎藤

そうですね。
田村

たぶんセミナーなんで個別個別の状態に対して落とし込んで話はできてないとは思うので、
その改善策っていうのが自分の状況に合った改善策だったかどうかっていうことが非常に大事だと思うんですね。

結構いろんな方から「何々セミナー行ったんだけど効果なかったんです」とかって話を聞くんですが。
斎藤

(笑)。よくありますね。
そのセミナー、本当にご自身の状況にあった内容でしたか?
田村
はい。これセミナーって発信する側の問題ももちろんあります。
私も発信する側としてそれは注意しながらやってますけども、受け取り方の問題もやっぱりあるんですね。
ホームページの集客がうまくいかない場合っていうのは、これ工藤さんもいつも言ってることですけども、アクセスがあるのかないのかっていうことがまず第一前提ですね。
斎藤

はい。
田村
アクセスがある人とない人では改善すべき内容っていうのが全く変わってくるので、アクセス解析をまず見ていただく。
驚くことにアクセス解析を取ってない先生っていうのが実はいらっしゃって。
斎藤

確かに。
田村
アクセスが今どのくらいあるのかっていうことをまず見なきゃいけない。
自分が知る限りですけど、一般的なホームページでのアクセスに対する集客率っていうのは、100アクセスに1人ぐらいなんですよね、正直言うと。
斎藤

だいたいそうですね。そのくらいですよね。
田村
だから、今もし、ホームページのアクセス数が100を切ってるようであれば、それは来院がなくて当たり前の状態なんですね。
だからアクセス数が、ホームページのアクセス数が1000を超えてるのに集客がないっていうんだったら今度はこれコンテンツの問題になってくるので。
斎藤

はい。中身ですね。はい。
田村
はい。コンテンツを改善するっていうことになるので。
今現在ホームページでの集客ができていないっていうことが、アクセスの問題なのかコンテンツの問題なのかっていうことですね。
もしそこのアクセス解析見れるようだったら見ていただいて、もう1回ご質問いただいてもいいかなって思うんですね。今どういう状況で、アクセスがどのくらいで、それに対して何人ぐらい。
問題の本当の原因は何なのか?!
斎藤

そうですね。
田村
あとはアクセス解析の中で見てほしいのは、滞在時間ですよね。
どのくらい滞在されているのか。よくいうのは3分は滞在時間がないとなかなか集客はできない。コンテンツが薄すぎて集客ができていないっていう可能性もあるので。
もうホームページ見たけど全然わからんと。何してるとこなのかわかんないし、どういうメリットがあるのかもわかんないっていうと、やっぱり集客につながらなかったりしますので。
斎藤

はい。
田村
アクセス数と滞在時間、あとはページビュー数ですよね。
1回のアクセスに対して何ページぐらい見てくれてるのかとか、最近のアナリティクスなんか見るとどのページがどのくらい見られてるとかっていうことまで全部わかりますので。
斎藤

そうなんですよ。かなり詳しくわかりますからね。
原因把握のための第1ステップは、とにかく分析です!
田村
はい。そういう状況までしっかり把握されたうえで改善をかけられたほうがいいかなと。
やみくもに改善かけても改善点が違う可能性あるので、アクセスがないのにコンテンツの改善をしても、やっぱり集客にはつながらないので。

アクセスがないのであればSEOの強化であったりとかPPC打つであったりとか。
ちょっと以前の質問と重複しますけども、オンラインでのコストをかけられないのであればオフラインでホームページにつなげていくような集客活動をしていくっていうことが必要になってくるとは思いますので。

まずその自分の状況の分析っていうのをもう一度やっていただいて、なんの対策をしなきゃいけないのかっていうことを明確にされるべきではないかなというふうに感じます。
斎藤

はい。ということでたむ鉄をお届けしてまいりました。田村さん、ありがとうございました。
田村

ありがとうございました。
Copyright © Tamura Dentetsu, All rights reserved.